140字では書けない

アラサー異常独身男性

今月で退職します

f:id:applefactorz:20210720130401j:plain
2021年7月20日(火)香川県 小豆島付近の瀬戸内海(※1)


【ご報告】
7月末をもって現在の勤務先を退職し、8月からは新天地で働きます。仕事は引き続きIT系です。

2017年4月に新卒で入社して以降、仲良くして貰ってる方にはSNS等で仕事の愚痴を聞いて頂き、弱音ばかりの私を何度も励まして貰いました。

途中休職を挟みましたが、皆さんのお陰で心を潰さずに業務引継ぎを終えるまで働くことができました。本当にありがとうございました。

気づけば今月でアラサー(29歳)となりました。同世代の方が仕事や家庭で担っている役割と比較すれば、私は本当に気楽な立場にいると思います。

昔の自分なら自身の未熟さに焦って空回りしていたでしょうが、この4年で能力が無いことを受け入れられています。

基本的には、能力に応じて仕事が与えられる状況となるのが世の常なんだと思います。それを誤魔化して働き続けて、勝手に潰れかけたのが私です。
勿論、個人でできる軌道修正は何度もしました。しかし、業界の都合で無理せざるを得ない構造が入社以降ずっと続き、私も上司もそれを改善できませんでした。

そして、直近数年もその状況が大きくは変わらない見込みのため転職することに決めました。

公私ともに気楽な環境に感謝しつつ、この数年職場のことを言い訳にして頑張れなかった勉強や筋トレ等(※3)をこれから思いっきり取り組んでいきたいです。

また、これからは弱音ばかり吐かず後輩を支えられる大人となれるよう少しでも努力します(※4)

【注釈】
※1 感染防止を徹底して旅行しました。
最終出社日直後というのもあり、丁度梅雨明けした青空の下の瀬戸内海が忘れられない。

※2 Facebookに満を持して退職エントリを投稿しようと思いましたが、田舎のサラリーマンでは需要が全くないのでやめました(泣)
忘れたくないことは備忘録に残しておこうと思います。

※3 マッチングアプリやメンズエステでは痛客おじさんにならないように身の程を弁えたいです(意味がわからない人は無視して下さい)

※4 結局、4年4ヶ月働いて部署に後輩は入ってきませんでした。協力会社の若手の子が実質の後輩と思って、一緒にやってきました。