140字では書けない

アラサー異常独身男性

2014-01-01から1年間の記事一覧

お詫び

web系システムの上流から下流までやる授業で、参ってしまって、復活後もここ最近ぐちぐち愚痴しか言ってませんでした。 だからといって、うちの学部disる分際ではありませんでした。すみませんでした adventCalendar参加者の方には非常に醜い、意見にもなっ…

記事読むだけでこいつキレてるなって分かる日記

遅くなりましたが、おめでてーAdventCalendar4日目の日記を書かせていただきます。 gsym(ゲスヤマ)と申します。参加してるお二人と同じ学部に所属しているものです。 技術的な話は全く出来ないのですが、参加しました。頭がすっからかんなので、無理して技術の…

そこまで優秀じゃないのに

「俺は無能だと思われている」 「リーダーとしてはハズレであると思われている」 「何かずれていて冷笑されている」 「真剣に何かを言っても陰で笑われているように思える」 グループごとに成果を発表する授業で、プレゼンをした後2週間くらい脳内が上のよう…

つらい

研究室配属にGPAが見られるのは間違いない でも配属前となる2年後期だけのGPAで3.3以上狙わないと 累計GPAで3越えないことが計算で判明しました・・・ 3オーバーするかって印象だいぶ違うでしょ スーパーじゃないけど、1980円か2000円かみたいな話(食材は安…

午後問題採点

旅行記の続きをまだ書いていないのにいきなり受験ブログっぽいエントリー を投下して恐縮ですが、この春に落ちた基本情報試験の午後問題を解き直しました。 以下に結果を晒します。細かい配点はTACの予想配点を使いました。 【平成26年度春期・午後】問1(情…

青春18きっぷの旅(1)

また最近童貞くさい回りくどい日記を書いてしまったので、 これからは淡々としたエントリーを投下していきます(こうやって宣言するの何回目だろう) 先日、旅行してきました。 【旅行初日(昼飯まで)】 青春18切符を使って、快速・普通電車をひたすら乗り継い…

モチベーション(笑)とイノベーション(笑)のない人間

※長文です 今日のエントリーは受験ブログっぽいです 私は鋼の1浪再受験メンタルを持ってるので落ちても記事は更新しますしありがちな試験落ちて逃亡はしません。はい。 夏休みに入ってから基本情報技術者試験の学習をしてます。 もともと春休みの2月に本屋で…

某学科2014授業レビュー(2)

【○変量】 教員の中ではかなり好感度高い先生の授業であったのに、2年になってからは 他の科目で忙しくなった&授業時間が昼メシ後ということで幾度も授業中ウトウトしてしまった。 授業中置いてけぼりになることもあったが、講義と資料のプリントはいつもの…

某学科2014授業レビュー(1)

【デ○論】 先生のインパクトが強い。 4月に退院した後、初めて受けた授業がこの科目だった。 先ほど成績開示されて、良getした。今までの大学の試験のノリだと 「ちっ、良かよ・・・」みたいな感じだけど、今回はこれで御の字かなと思っている。 ・聞いてるだけ…

とりあえず近日中にやりたいこと

・楽天でCDレンタル ipodに4年ぶりくらいに新しいアルバム入れたいんです。 そのために、まずCDレンタルする。 ・ipodの曲入れ替え なぜこれが4年くらいできなかったというと、昔実家に今持ってるipodのiTunesが入ってた PCが壊れてしまって、そこから新しい…

テスト後の様子

8月5日(火) テスト終了\(^o^)/(いろんな意味で 友達とさわやかにご飯を食べに行った後、学校で必修科目のレポートを書く。 学校ではサークルの友達と後輩がいて挨拶をする。 8月6日(水曜) 専門科目のレポートについて友達と一緒にやる予定だったが延期。 …

堅い自己啓発くさい記事が続いたので

見てる人間が恥ずかしくなるような、自己啓発臭がする堅苦しくて ユーモア不足のエントリーが続いたので、ここ2、3日はは下らない記事を迫り来るレポート〆切の合間に投下したい。 ネタは学校生活、趣味の椎名林檎の布教記事などを考えています。 ネタのリク…

やったことしか返ってこない

突然なんですが、ネガティブになるなら徹底的になれよって思う 自分の学部は自分の大学disる奴多い気がするんだけど、その程度が中途半端に感じる。 コンプをず~っと感じてる学校があるなら、学校名だけの引け目じゃなくて、 実際にそこにいる知り合いから…

話す力

ついに22歳になりましたヽ( ´¬`)ノ 去年は自宅で誕生日だということで調子に乗ってお酒飲んだら吐きましたので、 今年はおとなしく某ステーキレストランにでも行こうと思いますw ↑飯テロ 【タイトルの「話す力」について】 22歳のうちに論理的にスラスラ話…

6月

【上旬】 5月31日(土曜)の駅伝大会の取材でぐったりしてから6月1日(日曜)を迎えた。2年から始まった専門科目のグループワークを1日からがっつり夜の10時までやりぐったりする。 2,3日してグループワークを準備したその授業でプレゼンをした。「話す力」が同…

GW

飯食って抜いて寝てた

休日の過ごし方

休日の過ごし方に自分のダメ要素がギッシリつまってて自己嫌悪 気分転換すらまともに出来ないのか・・・ このままだと休日に寝てばっかのリーマンになってしまう 何の目的もなく休日過ごすのはやめよう。 もうそんな休日は大学入っていくらでも過ごしてきたんだ…

記憶の変容(改訂版4/27)

授業で書いたレポートを貼り付けて、ブログ更新← した奴を改訂しました(4/27) 記憶の再構成 記憶とは過去の再現ではなく、現時点における過去の再構成である。と学んだ。 これは、思い出す(検索する)ときに出てきた記憶に最新のスキーマが追加され元の記憶が…

清水ぶらり旅

3月中旬に清水に行ってきたのでそのときの写真を貼りますね。 最近のブログは堅い話が続いてますんで気分転換に。 マグロ、生しらす、桜えび(生)です。 全国の冷凍マグロの半分が清水港で水揚げされるそうです(ここの受け売り→http://shizuoka.mytabi.net/sh…

記憶の変容

授業で書いたレポートを貼り付けて、ブログ更新← 記憶の再構成 記憶とは過去の再現ではなく、現時点における過去の再構成である。と学んだ。 というのも思い出す(検索する)ときに出てきた記憶にスキーマが追加されるわけである。例えば、ある人が何回も話し…

日常生活に占めるtwitterの時間(1)

タイトルの「日常生活に占めるtwitterの時間」ですが、2013年度はこれが多すぎたと思い、反省している。 反省して、ツイ減をしようと思っていたのに結局できていないヘタレです。 ちょっと今日のエントリーは自分のこれまでの経緯を整理する(面白くない) 考…

なのはA'sを観て

友人になのはシリーズをおすすめされて、水樹奈々のinnocent starterが気に入ったので初代シリーズ を見てハマり、続けてリリカルなのはA'sを見ました。 今回はA'sの話を書きたいと思います。 A'sは、これはこれで面白かった。それは間違いない。。 ただ、心…

所信表明

お久しぶりです。スギの花粉がむかつく季節になりましたね、スギ滅びろ←僕の実家の周りはスギが植えられていて一歩外に出ると時間差攻撃で激しい花粉症に襲われます。そういうわけで2週間前に帰省してからは、ほとんど家に引きこもってインターネッツ(笑)を…

手相

昔から友達に自分の手を見られると大抵、 「お前の指細くてごついな」とか(←男に言われる率1000% 「折れそう」とか(←女に言われる率1000% 「なよなよしててドMっぽい」(←顔のことか??? とか言われてきたんです。でもTwitterやってたら世の中にはそう…

「教養」の重み(2)

【ヨコの比較】 前回の「タテの比較」では同じ学校の「格」が過去(1992年度)と現在においてどのように変化したかについて注目した。 ある学校に注目した場合、同世代の中での相対的地位は20年前よりも明らかに低下した。 しかし、その相対的地位が下がっても…

「教養」の重み(1)

この学部では逃れることのできない進路選択が差し迫っている。筆者はまだ希望コースを出していない。考えることに疲れ気味。(追記2/23 とりあえず決めました) 「ISかIDか」という問題で、自分の考えは半年以上振り子のように揺れ続けた(ぐらんぐらん) 揺れ続…

あんまり雪が降らない所なのに昨日のyahooの天気予報では「暴風雪」と言っててワクテカしていました。 でも結局雨が降っただけでした。春休みに片足突っ込んでるけどまだ、レポートが3つも残ってるから今日中に終わらせたいぜ・・・・うう 思うこと(主にプログラム選…

某学科2013授業レビュー(2)後期版

【現○コミュ○ケーション○】複数の教員がワークシェアしまくって授業をしている科目。 余った教員が働くコマを作るために存在しているような気がした。そんなに大学のポストに空きがないのだろうか?← でも面白い講義もあって、人類が文化を持つに至った理由…

某学科2013授業レビュー(1)前期版

【日○○○○法】授業内容は歌謡曲の動画を見ながら曲中での言葉の用法などを楽しく?紹介したり、ニュース番組での自称評論家の発言を先生が論破したりしてた。「それは違うよ!」みたいな。各回の内容の理解にムラがあった。小テストでも平均点を大きくはずす…

某学科2013前期授業レビュー(1)

【概論】もはや懐かしい。最初の教員はインパクトあって面白かったと思ったはずなのに今内容はほとんど覚えていない。ちなみに結構サボったw友達にプリントよく見せてもらいました。今では一生の友達です。学部の本音Talkとかしてて、今の大学に赴任してき…