140字では書けない

アラサー異常独身男性

仕事探しの現実

Twitter(現X)に投稿したものをコピペします。

 

仕事に関連した資格を無事取れたとして、証明書が来る7月以降でないと転職活動でアピールはできないから今年の上半期も足踏み状態になりそう。
そもそも、資格の勉強も進んでないけれど…

Twitterで実務経験3年未満の若手ITエンジニアの人達が死ぬほど資格取得に邁進してるのを見ると、仕事への矜持も勤勉性(或いは好奇心)も私と別次元だ。
彼らより私の方が強いと思えるコンピテンシーは勤続年数高めブラック職での耐性しかなく、彼らが行きたがらないJTCを転職先に選ぶしかない。

そういう会社の採用側(情シス)の人間は、現実問題として応募者側の実力を精査する力が乏しい場合が多く、情シスプロパー役職者が面接する場合はSIer職場で求められるほどのスキルを精査されることは無い(と踏んでいるし、現勤務先はそうだった)

となると、採用のファクターとしては情シスレベルの実務経験と資格取得の有無になる。

 

…資格取れないと転職がままならぬことを再認識した。