140字では書けない

アラサー異常独身男性

2023年の目標 進捗報告

今年の目標↓の進捗報告です。

applefactorz.hateblo.jp



優先度順で①健康 ②婚活(恋愛?) ③仕事 ④転職準備 ⑤投資 となってます。
【2023年の目標】

健康

今年4月予定の持病の手術に耐えて、絶対に生還する(時期:4月中旬~5月
手術に耐えて生還した。しかし、予定していた2回目の手術は身体への負荷が高く
今回は持病の根治は断念。まずは基礎体力をつけることとリハビリ療法でQOLを改善する。四十路になる前に機を伺い、根本治療をしたい所だができるかどうかは不透明。
体力は落ちたが会社には復帰し、問題なく労働に勤しんでいる。
病院はこれからも定期通院する予定。
 

婚活(恋愛?)

・月に最低1回のペースで街コンに参加する(時期:5月以降)
未達成。2月ごろに参加予定していた街コンの主催者から前日キャンセルを伝えられ、街コンへの参加熱が冷めた。代わりに最大手マッチングサービスに課金をして、女性から「いいね!」を貰うことを継続。

・たまにLINEをするギャルとワンチャン狙う(30代男性の若々しい発言です)
→ギャルはお相手と同棲していることが分かったので、慰謝料請求をされないように距離を置くことにしました。

仕事 

・2022年度の目標未達成項目をできるだけ減らす(3月末迄)
→まだやりかけの仕事が残っている^^:

・上司と同僚に受けが良い仕事分野の知識吸収とアウトプット向上させ、やってる感を出す(6月賞与の査定前まで)
→やれていない。担当範囲のテクニカルな内容で、課内の若手が必要そうな内容をそれっぽく共有する仕草を繰り返す。

・転職で売りにしたい分野の業務をやって、履歴書に最低限書ける
レベルまで知識をつける。(時期:7月~12月)
→実施中

転職準備

TOEICスコア730を取得(受験時期:11月迄)
→3月にスコア540を取得。昨年10月受験時より合計20点下がった。
リスニングスコアが未だ200点前後なので、つべこべ言わず学習量の確保をする。
・英会話サービスは利用停止し、代わりに英単語学習(金のセンテンス)で利用した

AI英語教材 abceedへの課金を継続。

・8月連休前までにabceedアプリでリスニング問題集を10冊解く。

 

・IT関係の資格取得(受験時期:10月)
→情報処理の高度資格を取れれば最高と思いましたが、全く手がつけられていない。
取り組みやすいMicrosoftの資格(AZ-900)を取ることに変更。


投資

・子供部屋おじさんの立場を活かし、特定口座+積立NISAで毎月積立を継続。先月から積立額を7万以上増やしたが、薄給でも頑張って積立する。
→今年の手術前に特定口座の投信を売却(利益確定)した。
万が一自分に生命の危機があった時に証券口座にお金を残しておくと、マネーリテラシーが低い家族は一生それを見つけてくれなさそうと思ったので。。結果的には大げさな行動だったと思う。同じ理由で手術前の2月にカーローンを繰り上げ返済した。
・5月分の出費のせいで、2023年の収支は完全に赤字となった。
2023年の支出に占める費用はカーローン返済、高級店代、病院代、車検代。
来年新NISAが始まるので、もう今年は積立NISAだけ継続して特定口座での積立は休もうか検討中。