140字では書けない

アラサー異常独身男性

2023年の目標 結果の振り返り

2023年の目標を20分以内で雑に振り返ります。
これまでの振り返り↓

applefactorz.hateblo.jp


applefactorz.hateblo.jp




優先度順で①健康 ②婚活(恋愛?) ③仕事 ④転職準備 ⑤投資 となってます。
【2023年の目標】

健康

今年4月予定の持病の手術に耐えて、絶対に生還する(時期:4月中旬~5月
→手術に耐えて生還した。予定していた2回目の手術は身体への負荷が高く断念。まずは基礎体力をつけることとリハビリ療法でQOLを改善する。四十路になる前に機を伺い、根本治療をしたい所だができるかどうかは不透明(中間報告)
→術後2ヶ月ほどは体力の落ち込みを感じたが、会社には問題なく復帰。
手術半年後の定期通院では肺活量も若干の改善ありと認められた。
手術前よりQOLは改善したので、やった甲斐はある。
 

婚活(恋愛?)

・月に最低1回のペースで街コンに参加する(時期:5月以降)
→未達成。2月ごろに参加予定していた街コンの主催者から前日キャンセルを伝えられ、街コンへの参加熱が冷めた。代わりに最大手マッチングサービスに課金をして、女性から「いいね!」を貰うことを継続(中間報告)
→6月~8月までに憶えているだけで3名の女性と会い、その内1名の女性と比較的仲良く話せた気がする。少なくとも自分の中にある女性不信と女性蔑視的な澱んだ何かは消失した。
有名な社会学者が以前、女性蔑視と男性嫌悪を治癒するにはまともな異性と共感性を育む経験を積むしかないという趣旨のことを話していた。
当時それを聞いた私は意味不明だったけれど、今なら分かる気がする。
その女性とは本音が言えたような気もするし、僕の勘違いかもしれない。
お互いに仰々しいファーストインプレッションがあった訳でもない。
それでも、あの女性と会えたおかげで僕は分かった。
異性で傷ついた心は、まともな異性によって癒されるのだと。。
彼女の話を書くのはこれに留める(大切な思い出なので)


・たまにLINEをする中学同窓ギャルとワンチャン狙う(30代男性の若々しい発言です)
→ギャルはお相手と同棲していることが分かったので、慰謝料請求をされないように距離を置くことにしました(中間報告)
→秋頃にLINEで長電話したぐらいの関係になっている。絶対にこちらと会おうとしないから興味が無くなった。そんなに中年独身男性は暇じゃねぇよ!!なぁ

仕事 

・上司と同僚に受けが良い仕事分野の知識吸収とアウトプット向上させ、やってる感を出す(6月賞与の査定前まで)
→後述する語学の勉強に逃げて仕事の分野の勉強はサボった。

・転職で売りにしたい分野の業務をやって、履歴書に最低限書ける
レベルまで知識をつける。(時期:7月~12月)
→2024年3月まで実施中

転職準備

TOEICスコア730を取得(受験時期:11月迄)
→3月にスコア540を取得。昨年10月受験時より合計20点下がった。
リスニングスコアが未だ200点前後なので、つべこべ言わず学習量の確保をする。
・英会話サービスは利用停止し、代わりに英単語学習(金のセンテンス)で利用した

AI英語教材 abceedへの課金を継続。

・8月連休前までにabceedアプリでリスニング問題集を10冊解く。

→英語アプリ(abceed)に半年ほど課金し、3~4種の参考書をサブスクで解いた。
昔より随分リスニングの勉強がしやすくなり、おじさんは感動したよ。
その他は昨年も買った公式問題集と模試をしつこく解き直した。
昨年よりスコアが上がったのは嬉しかったが、目標(730点)には届かなかった。


・IT関係の資格取得(受験時期:10月)
→情報処理の高度資格を取れれば最高と思いましたが、全く手がつけられていない。
取り組みやすいMicrosoftの資格(AZ-900)を取ることに変更。

→業務で触れる機会がなく、やる気が起きず未着手。

投資

・子供部屋おじさんの立場を活かし、特定口座+積立NISAで毎月積立を継続。先月から積立額を7万以上増やしたが、薄給でも頑張って積立する。
→バフェットバブルで急騰した丸紅株を掴んで、例によって最近まで塩漬け状態。
お前ら大人しくインデックス投信だけ買え。