140字では書けない

アラサー異常独身男性

展望

睡眠時間を取らないといけない虚弱体質なのに、
日付が変わるころにPC画面に向かい合っている馬鹿です。
メンタルが悪くなって考えにブレが出てきたので、落ち着かせるために勢いのまま書きます。

 

自分の今後10年の展望を踏まえた転職への考え方

・前提
結婚(婚活)は本気で取り組まない。何もしなければ生涯独身コースで生きる

 

・考え方

〇勤め人に共通する辞めたくなる理由(※)について、本気で向き合ってそれを取っ払うには経営者になるしかない。
※上司を見ても幸せそうに見えない、希望の仕事ができない、仕事が楽しみでない等

〇同一規模の会社でも、人が辞めまくる普通ではない会社にいた為、勤め人としての辛さを余計に味わった可能性がある。ただ、転職に成功しても、別の地獄はあるだろうと考えるべきだ。


〇勤め人としての苦労とは別に、企業・職場固有の問題に起因する仕事の
苦しみがある。自分に関して言うと、進捗管理と手を動かす実作業を今の環境下で並行して実施する能力が無かったことが辛さの第一要因だ。

〇世間にはBPOサービス提供企業の求人もあるため、今よりずっっっと(ここ重要)細分化された範囲で業務をやれれば、今より相対的に楽に働くことができると見込んでいる。少なくともサービス残業もどきはありえない。早朝出勤もない。

〇怠惰な人間であるがゆえに、新たな技術範囲の仕事をキャッチアップするコストを考えると、IT系以外に進むのは考えないことにした。
実は昨日まで、急に不安になって日和っていたが。。


〇同一職種(社内IT運用・ヘルプデスク系・企画導入も少しだけ)で転職する。
アウェーな環境であっても完遂できると思える求人に応募する。
社内SEは幅が広いから要注意。。



〇家庭を持たない自分が精神衛生を保ちながら今後10年を働くには、
夢のための資金を稼ぐというスタンスが一番現実的かと考える。
メンエス開業でもセミリタイアでも蕎麦屋開業でもなんでもいいですが。

今はその夢すら見れない。マズローの欲求階層でいうところの、生存すら脅かされた。
寛解したことにはなっているがメンタルにダメージを負った訳なので、
これまでのプライドは全てて捨てて、できることに集中していきたい。
権威を欲して有名企業の求人にチャレンジしないようにする。