140字では書けない

アラサー異常独身男性

2017年度について その2

「普通」を得るための試験、就職、転職、結婚…


転職と結婚に関しては、自分の能力でどうこうなる問題ではないと言われる。

2つともに、自分の「落としどころ」を見つけるためにかなりの難易度を要するし、そのために訳のわからない転職エージェントやら婚活コンサルが跋扈している。
アホみたいな転職エージェントの数からして、まともな転職を目指すよりも、まともな転職を目指す人間を飯の種にする方が難易度も低く確実なのかもしれないな。

日本でのまともな転職を目指すための難易度を肌感覚で感じ、私は挑む気力が無くなってしまった。

最近はいわゆる″ナイトレジャー″のITスタッフの求人を眺めて応募しようなと悩んでいるくらいです。
その業界の人には舐めんなよと言われるだろう。
ただ、こっちだって法令遵守はしているけどメンタル病む人間がゴロゴロいる。休職者の話題が珍しくもないことは普通なのか?俺が狂っているのか?



去年入社してから、教育体制が全く整えられてない組織だなとは思っていたし、実際に経営層もその認識だった。
同規模の企業と比べて、明らかに教育が貧相だ。

転ぶ前にあえて杖を用意しないという方針も世の中にはあると思うが、今の勤務先においては狙った意図としてそのような方針が有るわけではなく、
むしろ方針が全くないから何年経っても同じ問題を繰り返したり共有化されていなかったりする。

確かに、自分が取り組む中でしか身につけられない能力が沢山あると思う。
タスク管理能力、折衝能力、専門業務…
だけれど、それにしてもあまりにレクチャーが少なく、業務負荷は高くて本当にしんどかった。

生活残業、とはかけ離れた超ドタバタ残業だった。
最近上司に「これだけのことをやりきった後は、○○くんも相当な力がついてるよ」と言われたが、ただ仕事を″こなした″だけで実力がつくのだったらそんな楽な仕事はないだろう。
そうだったら今の管理職の実力は相当なもののはずだけれど実際は…

本来は反省と反省を踏まえた修正行動で実力がアップすると思うのだが、控えめに言ってもPDCAのCとAの時間を確保する体制作りをしているとは思えない。



もうとにかく、この土日こそはメンタルの病院探して、どれだけ患者の待ちがいようと予約します。
一刻も早く休職します。マイカーローンは返せますので…