140字では書けない

アラサー異常独身男性

備忘メモ 自作PCパーツ

久々に思い出したこと、学習したことを備忘メモ。
他の方には価値のない記事ですのでご容赦ください。

自作PCパーツ選定
訳があり、自作PCを作ろうか中古PCを調達しようかと思い立った。
実家の親は機械いじりが好きで、自作PCを組むことに少しだけ関心がある。
ただ、詳しくないので、もし自作するならパーツ選定だけしてほしいそうな(アセンブルするだけかよ)

で、いざ調べてみてハードウェアの知識が無さすぎなことに改めて気づいてワロエナイ(古
例えば、CPUの性能比較でL3キャッシュというのを初めて知った。。。
いや、習っていたのかもしれないがとっくに頭から消えていた。

ITに限らず、三十路を超えると「そんなのもその年で知らないのか」と言われるのが怖くなる。無駄にプライも高くなり、SNSで不用意で浅い発言もできなくなり、「いぐっ!小山リーナたんでいぐっ!」というお気持ち表明しかできなくなっていた。

恥をかくのは承知で、とりあえず調べて作った自作PCのパーツ候補を画像で載せる。
(オレンジの列)・・・10年近く前に使っていた大学時代のPC(親が使用中)
(青色の列)・・・選定候補


CPU比較表



・現状の知識

調べるほど足りない知識に気づいてうおおお!となりました(すばらしい語彙力
自分語りをすると典型的な学費を無駄遣いしたタイプの情報系学科出身だった。
ネトゲもハッキング(暗黒微笑)も趣味じゃなかったし、就職してからもIT職種といいつつ、実態は社内パソコン講師のノリで漫然と目先の仕事を追うばかりで、知識は縮小・劣化していく一方だった。
そういう人間が大手事業会社のIT部門に大量にいて、システム子会社の人やベンダーに無理をさせているんだよなぁ。