140字では書けない

アラサー異常独身男性

学習ブランク5年の田舎会社員がTOEIC560点取るまでにやった参考書(1)

お久しぶりです。gです。
久々の記事タイトルがバズらせ屋(正式名:Webマーケティングが書きそうなタイトルでごめんなさい。

【この記事を書いた経緯】
前職で諸々のことがあり、昔の僕と比べたら別人のように英語学習への意識が高まりました。4月頃から英語力のリハビリをしつつ数ヶ月経ちましたので、
力試しで第306回10月23日(日)実施の公開テストを受検しました。
そして、本日その結果が560点と判明し、記事の説得力無いなと思いつつこの記事を書いています。

私と同世代のアラサーの方は英語学習より優先することが多くあると思いますが、中には「会社の昇進基準のスコアを取りたい」
ブラック企業からの転職のためにスコアが欲しい」
「気に食わない奴にTOEICスコアでマウントを取りたい」
という私と同じような意識の高い方々の参考になればと思い、
私が取り組んだ参考書の情報を記します(もちろんアフィリエイトは無しです)
本当は目標スコア700を取って書きたかったですが、本音で書きますので参考にしてもらえたら幸いです(´・ω・`)

 

 

大前提となる筆者の英語学習歴

・学習歴
中1英語からスタートして浪人期間(2年)を経て、大学3年の授業まで学習しました。
大学卒業後は仕事と私生活で全く英語を使用しない状態が5年以上続きました。
2022年3月頃から英語学習への意欲が高まり、高校英語の復習を開始して現在に至ります。

・高校時代の英語学習状況
刑務所っぽい高校で夏も冬も英単語・文法・イディオムのテストを高頻度で繰り返しつつ、長文読解を補習で取り組んでいました。
当時からリスニング対策は軽視していて、リーディングが学習の大部分を占めました。TOEIC500点台なのにこんなことを言うのは馬鹿みたいですが、高校時代の英語の成績は悪い方では無かったと思います(調子悪くても大手予備校模試で偏差値65くらい)(暗黒微笑)(まさか三十路になって偏差値自慢するとは思わなかったゾ)

おそらく、高校時代に英語を殆ど勉強していなかったという方だと
私の記事は参考にならないような気がします。私は高校時代の貯金でスコア560を取れたという面はあると思います。英語学習を再開した今年3月から10月のTOEIC受検まで、私は知識の復習に殆どの時間を充てました。学習内容に新たに知ったものはビジネス英単語と発音で、新規で学ぶ文法事項などはほとんど無かったのは高校時代の英語教員に感謝しないといけませんね。だから本当は600点は超えてなきゃいけないのに。

では本題となる参考書の紹介に移ります、

1駅1題!TOEICL&RTEST文法特急 Kindle

難易度★★★☆☆
携帯性★★★★★(電子版)

某英語学習系Youtuberが「この本でTOEICのPart5(文法問題)を10分程度で解けるようにやり込めばTOEIC700超えはチョロい」と話していました。
私は純真な三十路中年男性なのでKINDLE電子版を購入し、やり込みました。
結果560点でした。俺はそんなに馬鹿か?あ?

この本の著者が言うように、TOEICリーディングのPart5に出題される問題には
品詞別で選択肢が構成されるものがあります。つまり、問題文を全て読まなくても空欄の前後だけで論理的に選択肢が導ける場合があります。
そこで本書の方針として、選択肢と空欄前後の確認だけで問題を瞬殺することを挙げています。
最初の章では目標10秒以内で瞬殺すべきパターンを紹介し、それらのパターンを身体に叩き込むことで、余った時間をPart6~7の得点を増やすという方針を掲げています。
しかし・・・TOEIC主催側も対策をしていて、私が受検した306回(午前)は安易に選択肢が決まる問題が殆ど無かった覚えがあります。

文脈または語彙を解釈しないと選べないよう傾向が変わっているので、本書の取り扱いは要注意です。
学習ブランクがある方は、本書のテクニックを身につけるよりも後述する文法参考書1冊を買うなどして、文法をおさらいした方が無難だと思われます。


 【CD3枚付】スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問 改訂版: 新形式問題対応

難易度★★★★☆
携帯性★☆☆☆☆
模試3回分がついてます。時間感覚を身につけるために購入しましたが、今思うと文法問題やリスニングはクセが強い問題が多かったです。リスニングは本番より難しめ?です。
模試1回分ごとに正答数から予想スコアの換算表がついていて、それで目標スコアに達しているか採点するのがドキドキです(浪人時代を思い出す)
結果に一喜一憂しながら学習の励みにする使い方が良いのではないでしょうか。

私は購入のタイミングが遅く、受検までにやりこみができなかったかなと思っています。登場した単語の復習まではきめ細やかにやりきれませんでした。
また今後の学習で使います。

【CD-ROM・音声DL付】3週間で攻略TOEIC(C)L&Rテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

難易度★★☆☆☆
携帯性★★★☆☆
3週間でTOEIC730点を到達?するような問題網羅型の参考書です。私は560点でしたが・・・
正直難易度は低いです。が、1番やりこみました。
数年ぶりにTOEICを受け直す人には良いリハビリの1冊ではないでしょうか。
問題と解答を合わせて5~6ページ分を1日の学習量として、各パートの頻出問題を網羅していくスタイルです。解答が別冊になっていないところも携帯性が高く地味に嬉しい。
私のようにTOEICから離れていた人が出題形式を把握するための最初の1冊としてオススメできます。逆に、直近に学習歴がある人はあまり購入する意味がありません。


総合英語Forest 7th Edition

難易度★★★★☆
携帯性★★☆☆☆

有名参考書?です。高校時代に使っていました。各文法事項のニュアンスについて
イラストを交えつつやや細かすぎる解説が特徴です。
平易な文章で解説されているため、英語嫌いの高校生で通読すれば文法の勉強で困ることは無いと思いますが、そもそも苦手な人は厚さ2cmほどの分厚い参考書は読まないですよね。
まして、忙しい社会人にはページ数が多く、高校英語レベルの文法をおさらいするための通読には使いにくい仕様です。通勤時の学習でも持ち運びしにくいかと思われます。
知識が曖昧になっている文法事項のページをチェックする辞書的な使用法がおすすめです。

 

しばらく放置していましたが、ようやく全文書き終えました。
気が向いたら(2)に続く・・・かも?