140字では書けない

アラサー異常独身男性

冬休み1日目

前のエントリ内容がハラスメントすぎるので普通の記事(冬休みの日記)を書く。

 

休み1日目。ダラっと8時半頃に起床。

9時になった直後に某信託銀行に電話し、野暮用を済ませる。

その後、実家に戻っている妹(妊娠中)から産婦人科で医者から言われたことを聞く。胎児の首の発育で気になる点があり、次の定期受診の時に指摘した内容が改善されてなければ大病院で検査を受けるかもしれないとのこと。ちなみに、悪いケースでいくと首の発育不良や遺伝子疾患(ダウン症)などがあるそうだ。

 

妹はSNS中毒で妊婦向け専用アカウントを持っている(←こわい)そうだが、そこで調達した話だと結果的に大した話ではなかったというケースもあるらしい。医師からは、まだ何も断定できないので余計な心配させたくないと言われたそうだが、バリバリ心配させてるやんけ?

共感ベースのコミュニケーションを欲するフェミニンの中のフェミニンなので、父と私が真剣に話を聞いてあげたにも関わらず、妹は更に親戚の家にも出かけて行ってわざわざその話をしたらしい。…いや、不安は分かるけど構ってちゃんすぎる!

ちなみに妹は職業柄ダウン症児などの子どもの発達障害の知識があるため、余計に不安になるのだと思われる。

妹からは普段の仕事内容の一部を聞いた事があるが、多数の生々しい下ネタをSNSに投稿してきた私も躊躇うほどエグい内容だった。

2X時間テレビでは映せないが、確実に存在する「障害者と性」の現実に彼女を含む療育に携わる公務員は対峙している。

妹の話を聞く度に、自分を含む普通の会社員(非営業内勤)のヌルさに恥ずかしくなるのだが、馬鹿だから直ぐ忘れてしまう。

子どもがなりたい職業に福祉系公務員の仕事はリストアップされないだろうし、陽の目を見ることが少ない仕事なのは変わらないと思う。言い方は悪いが、下らないソシャゲ等を作るより遥かに社会的意義がある仕事なのだから、本来は苛烈な職業環境に従事するだけのベネフィットを職員に与えるべきだとずっと思っている。

彼女の愚痴を聞いてる時には何度も「内勤定時上がりの一般職OLは楽やぞ」と言っているが、やりがいと適性の理由で無理と返されている。

妹と入社?した同期はバンバン退職してるっぽいので、意思は尊重しつつも自分の現世利益を掴むためなら柔軟に動いてほしいと伝えていくつもり。

ブラック企業で20代を消耗したおっさんができるアドバイスはそれくらいしかないので。

 

気づいたら日記ではなく家族紹介になっていた(照)

その日の午後はというと、寝て過ごしてしまい後悔。何も勉強をしてない。

あ、株のチャートで出てくる移動平均線とRSIの意味を知りました。(優待目当ての株初心者の感想)