140字では書けない

アラサー異常独身男性

2020.2.21(金)若者のいちぶ

1ヶ月遅れて応募企業の面接に行く。
現在とほぼ同じ業務内容のため、担当者からの質問はさくっと終わる。ITが専門外の役職者(部長)から人となりについて突っ込まれる。

趣味で人に勧められるものがあるか?などを聞かれた。履歴書に挙げた趣味の詳細を説明すると、あなたは最新情報へのアンテナを張っておらず、古臭い趣味(写真撮影、一人旅など)ばかり持ってる印象だと言われる。

ナヨい僕はその後傾聴ポーズを貫く。
大筋は図星だったので反省しつつ、納得できない箇所は伝える。そこからは部長さんの独壇場となる。

要は、偉い人へのお伺いのために分かりやすいキャラ付けとアピールをしてくれよということだった。

真摯に受け止めなきゃいけないが、仕事ではないから「趣味」じゃないのかとも思った。
2年前の面接では「そこまで仕事と繋げなくても」と言われたりした。

時代の流れにアンテナを張ってるか気になるなら、技術トピックについて質問すればいいのに、向こうからは無かった。

僕はかませ犬なのかもしれない。
こっちは現職の身なので余裕を持って傾聴できたが、こちらが納得したと思われたらつらい。

人の趣味を紋切り型で否定しておいて、役員に稟議申請しやすいようなアピールポイントをくれ、なんて何様のつもりなんだろうか。

悪いけどそこまでして志望するほど追い詰められてねぇよ。現職中だし、貯金あるので。
他にいい人が応募してくれるといいですね。
腹が立ってもブログに書かない人を採用してください。



履歴書の趣味欄が新卒就活みたいに重要でないと考え、大したアピールに繋げるつもりもなく面接に向かったのは反省。

本命企業を受ける時は、履歴書に書くかは別にして「若者らしさ」を準備しないといけないだろう。

恥ずかしながら、この歳になっても人に言えるような趣味がない。
新進気鋭のグラドルをチェックするのに
インスタやshowroomを使ってますなんて言えねぇだろ。″アンテナ張ってます″って。