140字では書けない

アラサー異常独身男性

「天気の子」を見る

23:38
前から気になっていた「天気の子」を見る。アニメ映画を見るのは昨年夏の「ペンギン・ハイウェイ」以来。

前評判はあまりサーチせずにいった。
前回より作家性が強いこと、さらに本田翼の演技が微妙?だとする評判を聞いた上での鑑賞になった。

物語のラストは、なんとなく方向性は読めたけどマジかよ!!!って感じ。
これまでの新海誠を追っかけてるオタクが考察したくなる作品でないでしょうか?やはり、作家性が強い。
自分は楽しめたし、ばっさーの演技も普通に良かったです。あ、予告編で出てる部分はちょっとアレかも…

個人的には、2010年代を終えようとする(※)東京の空気が緻密な風景描写とともに閉じ込められてるのが堪らない。
10年後に見返したい。(※作中では2021年だったけれど…)

君の名は。」より生臭い現実の描写を入れたことで、「気分転換にならない」という批判があるのは予想される。
2019年公開映画としてのリアル視点が、作品を重層的に楽しめる部分ではないかと思ってる。
現代の東京の空気が閉じ込められていると書いたけど、いわゆる「ゆとり」「さとり」の世代の在り方も一緒に含んでいる映画。

ネタバレしないように書くの、ムズい。

(補足)
精緻な都市の描写を見てて、劇場版パトレイバー2の陰気臭いリアルな都市描写を思い出した。
今回の作品と重なるシーンもあったり…