140字では書けない

アラサー異常独身男性

同期くん

自分の話を延々としたい同期くん。週明けに皆の週末の過ごし方を聞いてきて、それに答えると屈託ない笑顔で「なんで?」と言い放つやり取りを何度も何度も繰り返してきた。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということで、彼のあまりにも敬意を欠いたコミュニケーションが憎い。

自分の前座として、申し訳程度に週末の過ごし方を聞いているのか判らないけれど、
休みの過ごし方に「なんで?」って訊くのはやめて欲しい。
あの忌まわしい記憶――30社もの企業で人生での選択について明確な目的と理由を答えるイベント――を毎週思い出させないでほしい。
なんで?じゃねぇんだよ。面接官みたいに理由を聞くな!全ての行動に目的ないとダメなのか??

休みの日にすることなんて、目的化した手段(行動)もあるし、気ままな過ごし方だってあるし、説明も馬鹿馬鹿しいくらいの些事だってあるんだから…