140字では書けない

アラサー異常独身男性

風俗Webスタッフ採用者と面談をしたら現実の厳しさに何もかも嫌になっちゃった話

2ヶ月ほど前、今の職場から逃れることだけを考え、スマホで「高収入」「IT運用」などと検索していたら風俗求人サイトでWebマーケティング求人(未経験応募可)を見つけた。
未経験でもやる気があれば可」というブラック企業の求人にありがちなフレーズがあったものの、採用サイト全体を見ると応募者とのミスマッチを極力減らす目的で、様々な角度からの自社紹介コンテンツが作られていた。


他の風俗グループの採用サイトも見てみたが、応募者への待遇説明や仕事紹介コンテンツの充実ぶりは他社と比較して圧倒的に優れていたので、もし応募するならここのグループしかないな。そう思いながらも、数日前まで応募することは躊躇っていた。

 

 

風俗業界に飛び込むということ

風俗業は性欲という強固な需要に支えられた高利益ビジネスであり、
実力主義でスピード昇進昇格が可能なものの、世間体の悪さから常に人材不足の業界。
当たり前だが、「風俗スタッフ」になるつもりで生きてきた人間は誰一人としていないだろう。

・様々な事情で「風俗スタッフ」をするに至った一般人
・風俗スタッフぐらいしか採用されないダメ人間
後者の比率が圧倒的高く、加えて求人情報と実際の待遇に差異がある店がかなり多いため離職率は一般企業より圧倒的に高いそうである。


そんな業界であれば、一般企業に採用されて働いている並の人間・・・いや、並より少し能力が低いけれど真面目さだけが売りの私でも簡単に高評価を得られ、今よりも年収を上げられるのではないか。
そんな甘いことを考えながら、
「そんな上手い話は無い」
「これまで生きてきた"真面目な世界"での人間関係を捨ててまで、東京に行く覚悟はあるか?」と自問自答していた。

採用担当者との電話面談

いつまでも躊躇していては埒が明かない。見すぎて見慣れてしまった風俗求人サイトの問い合わせフォームから応募を検討している旨と質問事項を書いて送信した。
すると、半日でメール返信が届き、数時間後に電話面談をすることになった。 

事前の質問の狙い

メールで送った質問事項は2点。

  1. Webマーケティング職種で採用された場合に社員寮に入れるか
  2. 直近のWebマーケティング採用者の昇給実績

 質問の狙いは下記の通り。

  1. Webマーケティング職種で採用された場合に社員寮に入れるか
    採用サイトでは地方からの上京者を歓迎し、採用された場合に駅近の社員寮に入寮可能との説明があった。しかし、そこには目立たないように書かれた「店舗スタッフとして採用されたら・・・」という文言があった。
    地方からの上京者でWeb職種の場合は「不可」になるのかを確認したかった。
  2. 直近のWebマーケティング採用者の昇給実績
    店舗スタッフであれば店舗売上や来客数が昇給・昇格の条件になることは採用サイトで記載があった。しかし、そうした客観指標はWeb業務をはじめとするクリエイティブ職種には存在しない(アクセス数が増えた!といってもそれが顧客数の増加に寄与したかの因果関係は証明できない)
    そういう背景がある中で、「誰でもチャンスがある」という実力主義を謳っている組織でどのような基準が設けられているかの探りを入れたかった。
    もちろん、昇給・昇格基準をいきなり電話で教えてくれるとは思っていないので、実績を聞くことにした。

ブラック企業ではあるものの、安定企業と思われている会社を辞めて東京に行くからには、東京で生活基盤を作る「見込み」が必要だった。
上の2点は、微妙な回答を貰ったら応募検討そのものが覆る重要項目だったので、それを応募前に確認したかった。
我ながら注文が多く面倒な奴だが、人生がかかっているのだからこれくらいの確認は当然だろう(と当時は思っていた)

質問への回答

予定の時間より10分早く着信があり、急いでスマホを手に取る。
敬語が適当な中年男性で、人事部門の担当者ではなく実際のWeb部門のマネージャーだと自己紹介された。
マネージャーさん(自称)から言われたことは次の通り。まだ応募前なのに突っ込んだことを言われた。

  • 社員寮に関しては、現在のWebスタッフで採用された人間に入寮した人はいないです。しかし、面接で上の人に「ぜひ採用したい」と思われれば入寮可能です。
  • 言ってしまえばワンマン組織なので、入社時の待遇は柔軟に対応する。つまりは面接の結果次第です。
  • 昨年度は同じ職種への応募者が10人いて採用者がゼロ。全体的にレベルが低かったですね。それでも2人ほど「いいな」と思える人がいたんですけど、採用には至らなかったですね。
  • 昇給実績については、入社後1年で5万昇給した若手の子がいました
    5万って、額としてどう思います?(こちらは「大きいですね」としか答えられねぇだろ!)圧倒的にできる子で、最初からバリバリとコーディングできた。いい意味で目立つ子でした(過去形なのが悲しい)
求める人材像

質問と関連し、応募職種について現在の知識を確認するための質問を矢継ぎ早にされた。スピード感に若干たじろぐものの、事前にアフィリエイト入門本(笑)でつけた表層的知識を回答した。

ある程度のこちらへの評価が終わったのか、昨年の応募者のレベルが低かった話と昇給実績の話から求める人材像について話題が移る。

  • 勿論1日中パソコンと睨めっこする仕事だから、忍耐強さは必要。
    けれども、単に忍耐強くて大人しいオタクっぽい子では厳しいかな。(←これを聞いて僕はもう早く話を切り上げたいと思った)
    10人応募で採用がゼロだった背景にそういう子が多かったのはある。
  • グイグイと他の人を巻き込みながら、自分で仕事を作っていけるようなアグレッシブさが欲しい。
  • そういう積極性があって、スキルもあって、上の人に目立てるような人が昇進・昇給する。やっぱり、売り上げ実績が評価の指標にならない部門だから、社内営業を上手くやりつつプレゼンスキル上の人にアピールしないと昇給は厳しい。
  • ちなみにね、私が電話面談をしてみてあなたに正直に点数をつけるとすると・・・
    70点です。合格点は80点なので、あとちょっと足りない。(←は?と言いそうになった。ガキなので。)

最後に、今回は面接をする前の問い合わせだからこれで採用をしないということもないし、応募枠に定員なんてないので、自分のキャリアをじっくり考えて、
面接の準備ができたらいつでも連絡くださいね~と言われ面談を終えた。

電話面談を終えて

ただただ脱力した。
どの業界でも、「まともなところ」に採用されるための能力・性格特性は一緒やんけ!!という意外性の無い当然の結論に着地してしまった。薄々分かってはいたのに。


並より少し能力が低いけれど真面目さだけが売りの私でも簡単に高評価を得られ、今よりも年収を上げられるのではないか。

人材不足の業界ですらそんなことは全くないという現実を直視して、半年前から心の底で思いつつも気づかないようにしてきた感情が生まれてくる。

「なんで生きるのにそこまで無理をしなければならないんだ」

「仕事に覚悟やらプライドを持つエネルギーが正直無い。年齢と比べて未熟な人間と言われようが、もう無理・・・」

「去年の12月から残業が40時間未満だった月は今月だけなのは普通なのか?耐えて当たり前なのか?業務が溜まる一方の会社で個人の努力は大した影響にならないのに、なぜ俺はこの会社で苦労する?」

全ては仕事に対する意識の低さが問題なのだろうが、根っから腐った人間なので自分の意識を変える気にはならなかった。

「積極性」「周りを巻き込みながら問題解決する力」やら、あとどれだけの性格特性とスキルがあれば、人間らしい生活を得られるようになるのだろうか。
そういう人間じゃないと今の日本ではまともな生活を送る権利は無いのだろう。それを知らなかった私は甘かった。


脱力感に包まれて何もかもが嫌になり、起き上がれなかった。夕食も取らずに寝続けた。ずいぶん前から頭の中に浮かんでいる言葉をつい呟いてしまう。


「まともな転職より、死んだほうが楽で確実だろ・・・もう・・・」

 

続く・・・かも


(追記)

結局1年後に休職しました。

http://applefactorz.hateblo.jp/entry/2019/06/12/182710