140字では書けない

もうすぐ4年目

夏も終わりだけれど

夏休みはまだ一ヶ月弱あるけれど、まだやりたいことは全く出来ていない。
本来は毎日コツコツ取り組まねばいけなかったのだけど、忙しかったのとそれどころじゃなく頭が混乱していたので優先順位がつけられなかった。
今、落ち着いて優先順位を書くとこんな感じ。

 

 

1.TOEICスコアアップ(目標750over)
2.基本情報処理試験対策
3.SPI対策

これらのために日常的に取り組みたいレベルまでタスク分解する

1.TOEICスコアアップ(目標750over)

最後に受けた1年前は確か505点で、入学時より実力ともに下がっていたが
リスニングのスコアの落ち幅がひどかった。なので、リスニング対策を重視する。

・1日に1時間はリスニング対策をする。具体的には問題と選択肢を丸暗記するレベルで聞きこむ。

2.基本情報処理試験対策

前回はマークミスで事故ってしまったが、合格点は取れていた。しかし、午後問題の
アルゴリズム問題はできなかったので、午後のアルゴリズム対策を行う。

・1日に2時間はアルゴリズムの勉強をする。

長めだが、問題を解くとなると本番通りの解答時間30分+見直しで1時間とすると
そんなに時間の長さは気にならないと思った。


3.SPI対策

これは余裕があれば・・・って感じです。本を買うだけ買ってパラパラ見ようと思う。

 

一番自分がやりたいのはTOEICかな。友人がリスニング苦手だったらしいんですが、対策をしたらアホみたいに点が伸びたらしいので勉強が楽しくなったらしい。
自分の狙う業界はそこまでTOEICを重視するわけじゃないけど、とりあえず750点超えれるようにがんばりまーす。