140字では書けない

もうすぐ4年目

jsonとandroid

結論

何がなんだか分からない。

webシステムを作って働いてる人がどこで以下の知識を得たのか
すごく興味がある。系統立った知識を専門学校などで教わったのだろうか・・・

 

独力ではあまりに限界を感じた。自分の調べたいことに対して今の自分がいる位置が分からないと「検索」できないってのを今日再確認した。
自分がいる位置が分からないってのは、要は素人なんだから、
検索するよりもまずその道の先輩に教えを請う(学校に通う)か本読むしかないと思った。。

 

 

で、足りない知識は自分の知識が0だから定義もできてないんだけど、思いつくのはサーバーサイドの知識とandroidアプリケーションの仕組みです。

(ボタンがあって・・・みたいなコンポーネントの話がまだよく分かってなかった)

 

あと、jsonの知識に関連してくるか分からないんだけどRESTfulの概念も
よく分からない。必要があればきちんと調べる。
以下、ぐぐったことの羅列。

 

jsonとは何か
データ授受のために利用されているデータフォーマット(xmlなどと同様)
JavaScript オブジェクトをストリングとしてエンコードする。

主要なプログラミング言語にはJSONの生成や読み込みを行うライブラリが存在する


jsonの記法
JSONはオブジェクトと配列の組み合わせで構造化されたデータを表現する。
オブジェクトは{}で全体を囲み、キーと値のペアをコロン(:)で区切って記述します。

オブジェクト記述例
{"name": "Gesuyama", "age": 22}

カンマ(,)で複数のキーと値を記述することも可能です。
キーには文字列のみ使用可能です。

配列は繰り返し項目を表現する際に使用します。
全体を[]で囲み、値をカンマ(,)で区切って列挙します。

詳細は以下

thinkit.co.jp




androidjsonを扱う方法
jsonがサーバから送られてきた時、アプリケーション側では
JSONを扱うためにはJSONObjectクラスとJSONArrayクラスを用いる方法があります。

詳細は以下

techbooster.org



 

 

サーバーやAPIからjsonを受け取ったあと、どのように処理するのか全く分からない。

パースというのは構文解析だということをググッて知ったが、これはjson形式で送られてきたデータをさらにべつの形に変換しているという認識で合ってるのだろうか?


Androidアプリケーション入門(Slide Share) 

www.slideshare.net




 

広告を非表示にする