140字では書けない

もうすぐ4年目

話す力

 

ついに22歳になりましたヽ( ´¬`)ノ

去年は自宅で誕生日だということで調子に乗ってお酒飲んだら吐きましたので、

今年はおとなしく某ステーキレストランにでも行こうと思いますw

 f:id:applefactorz:20140701014533p:plain

↑飯テロ

 

【タイトルの「話す力」について】

22歳のうちに論理的にスラスラ話す力とリーダーとして指示を出す力を訓練していきたい。これは今年度の目標でもあって、色んなとこで言ってきたことだけど。

自分は今までの人生でそういう体験をしたことがないキャラだった。

イベントでは仕切る人に一応従順には動く。ただそれだけ・・・っていう奴。

そういう自分ではまずいことに気づいたのが、イベントで名ばかりリーダーをやった去年。

 

全く指示が出せないし、滑らかに話が出来ない(頭が回らない)

話す力は正直中学の時より劣化してるんじゃないかと思っている。

これは浪人中で極端に人と喋らない期間があったことの後遺症なのかも・・・と勝手に推測してるんだけど、

何が原因であっても今これを直さないのはマズいと思うようになった。

 

そんなとき、ある先生がこんなことをお話になっていて胸に突き刺さった。

「話す力を日本人は系統だって学んでいない。話せるかどうかは個人の性格の問題ににすり替えられている」

「性格が内向的であっても、それが話せなくていい理由にはならない。そして

生まれつきのスキルでは無いのだから鍛えることが出来る」

たしかに50人に1人くらいそういう「話せる奴」がいる。やたら複数のことに首突っ込んでる奴とかw

その能力の重要性に気づいて鍛えれば、そういう天才には勝てないかもしれないけど

話す力を鍛えなかった同じスペックの奴よりマシにはなるのは間違いない。

 

今までの経験から僕は「元々低いスペックを必死に上げる」みたいなことが多かったので、そういうポジティブ姿勢が好きです(ネガティブキャラに似合わない

だから、今年はエグイ経験をしてでも、その力をつけたいと思います。

自分がいる大学はぼちぼち要領いい奴が多いんだけど、苦手なことに

たっぷりエネルギーをかけて並以上にするってことはあんましてこなかった(する必要が無かったw)キャラな気がしてる。

自分はその点「だけ」は自信があるから、胸を張って「コミュ症改善」にエネルギーを投入していきたいです。

 

おまけ

勝手な想像だけど、話す力を鍛えて、話しながら臨機応変に頭を動かすことが出来るようになれば、女性と複数のネタを交えながら話して仲良くなるとかチョロい気がするんですよね。あ、それが目的じゃないですが。。

 

あと、上の話す力について話されていたお気に入りの先生が、面白い記事を書かれておられたのでリンクを貼らせていただきます。

子供には調子に乗って欲しい

https://note.mu/tetsuyas/n/n3a5273b4bedf

「立場が人を作る」は特に激同です

広告を非表示にする